iPhone11使いの私が楽天モバイルを使ってみての感想とおすすめの使い方。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

サルヂエママ

サルヂエママです〜。

いつもは旦那のパートであるガジェットの話題ですが、今日は久しぶりに私の出番。

と、いうことで、つい先日スマホをiPhone11に変えたんですが、一緒に回線も楽天モバイルに変えちゃいました〜^^

パパが安くて使いやすよ〜っていうんでね。 で、実際に使ってみたら、なかなか快適〜♪です。 まぁ、いくつか不満点はあるけどね・・^^;

ということで、iPhone11を楽天モバイルでおすすめ利用方法について話していきます。

iPhone11に乗り換えたのと同時に楽天モバイルにMNPした理由

はい、ではまず、私がiPhone11にしたのと同時に、回線を楽天モバイルに変更した理由について話していきたいと思います。

以前使っていたIIJmioと楽天モバイルの比較

以前は、IIJmioの音声SIMプランを利用してました。

これはこれで良かったんですけど、3GB+カケホーダイ(誰とでも3分、家族は10分)をつけて2200円/月で、3GBもまぁ、家にネット回線とWi-Fiがあるので、それほど不自由はしてなかったんですが、やっぱり12時台とか高速モードでも回線速度が遅いときは遅いなって・・・。

そんなときに旦那のサルヂエパパがいきなりmineoから楽天モバイルに変えて・・・

サルヂエパパ

楽天モバイル、低速モードなら1mbps出るし使い放題だよ!むっちゃいいよ!

って言ってくるんで笑

始めは本当にいいのかな〜?と思ってましたが、なんか見てると普通にYouTubeとかずっと見てるし、なんか悔しくなって笑

料金もスーパーホーダイで10分カケホーダイがついて1480円で安くなるし

それで、楽天モバイルにしよう、ってなったのがきっかけですね。

iPhone11×楽天モバイルのおすすめ使い方

はい、ではここからはiPhone11ユーザーである私が、iPhone11を楽天モバイルで使うときに便利なおすすめ技などを紹介していきます。

常に低速モードで常に1Mbpsの使い放題モードに

まずは、お馴染みの低速モードでの使い放題無双モード。

これ、本当に始めはどうなのかな〜?って思ってたんですよ。だって普通に通常モードで楽天モバイル使ってみると、けっこう遅かったりするんですよね笑い

え?これ、本当に低速で使っても大丈夫?使えるの?高速でこれでしょ?って感じだったんですが、低速モード、すごく快適です笑

っていうか、本当に高速モードと低速モードの速さの違いってほとんどありません笑なんのための通常モード?って一瞬思っちゃいますが・・・。低速モードも1mbps以上とか普通に出てますからね〜。

iPhone11で使う場合も、楽天モバイルは低速モードオンリーの運用がおすすめ。

Googleフォトの自動バックアップで容量を節約

iPhone11って、元々最新のiPhoneにしては価格が大分リーズナブルで、かつ一番ちいさい容量の64GBと次の128GBで差額が五千円しかないんですよね。

なので、128GBを選んでいる方が多いと思うのですが、それにしてもバンバン写真とか動画を撮っていく人はどんどん外部ストレージやクラウドにデータは逃しておきたいはず。

そんな時に便利なのがGoogleフォトで、自動的にバックアップも取ってくれますし、画像も少し品質は落ちますが、保存は無制限ということで、Googleフォトは使わない手はないですね。

iPhone11と楽天モバイルの運用でも、これはマストです。

外出時の子供のタブレット代わりにも

低速モードで無制限にデータ通信が使えるということで、外出時に子供がぐずったときとか、退屈な車での長距離移動の時などは、子供に動画を見せたり、タブレット代わりとして使うこともできます。

もし、楽天モバイル以外の回線であれば、無駄にGBを消費してしまいますし、速度制限かかったらMAX200Kbpsとかで楽天モバイルの1Mbpsには遠く及びませんからね・・。(実際。1mbpsどころか、2〜3Mbps出ていることも多いですからね笑)

4月から始まる楽天モバイル自社回線には乗り換える?

と、いうことで楽天モバイルですが、4月から自社回線での契約がスタートしますね。詳しい話はこっちでしてるので、見てほしいのですが、

https://car-doc.biz/?p=2238

とりあえず今は様子見ですね。

まぁ、1年間料金無料で、データ通信、国内電話が無制限で使い放題ってのはすごいですが、データ通信はエリア外だと2GBまでで、速度制限かかると128Kbpsにまで速度が下がってしまいます。

なのであれば、このまま無制限で動画の視聴も快適な1Mbps出る低速モードを使って気兼ねなく使い放題になっている方が、正直メリットあるな、と思うんですよね。

なので、すっごい悩みますが、今のところはこのまま楽天のスーパーホーダイでいこうかな、と思ってます。

 

はい、ということで今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です