【実際のキャプチャ付】楽天アンリミットの解約手順と、代わりの格安SIMはこれ一択。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ハルタメです。

今日は、

楽天アンリミットにMNPで申し込んでみたけどなんか微妙・・もう解約して乗り換えたい。
楽天ミニ1円キャンペーンにつられて、ついMNPで楽天アンリミットにしてしまったけど、なんか楽天ミニ使いにくいし、回線もストレスがたまることが多い。

という方に、楽天アンリミットの解約方法と、解約に関する不安な点を一気に解決!そして、代わりに契約したい格安SIMまで、ここでは紹介していきます。

楽天アンリミットに焦って加入してしまって、失敗した・・・と感じている方の道しるべとなるように、全力でお伝えしていきます!



私自身、楽天アンリミットを解約したいと思ってる一人です。

では、まずなぜ私がこんな記事を書こうと思ったのか?という部分から話します。それは単純に、

私自身がもうすでに楽天アンリミットから乗り換えたい

と思っているからです。

理由は一言でいうと、対応製品以外を使ったときの挙動が悪すぎる、これに尽きます。

ちなみに、私はGoogleのPixel3を使っていて、MNPで楽天アンリミットへ乗り換えました。(MNPなので、バリバリにメイン回線です。)

ちなみに、現時点での不満を並べると、

  • 住んでいる場所が楽天エリア外なのでSMSが全く届かない。
  • 一応、楽天リンクのSMSは裏技を使って突破したが、かかってくる電話がとれない。特定の電話にかけられないなど、現状とてもメインで運用できない。
  • 楽天リンクの通話品質があまりよくない。

細かいところを言い出すともっとありますが、とりあえずメインの理由はこのくらいです。

特に、SMSが届かないとサービスの登録なんかができなくなって不便ですし、電話が出れない(毎回留守電か不在着信になる。)、特定の電話番号(0120などのフリーダイヤルなど)に電話がかけられない、など。。

この辺は本当に実用レベルに達してません。(なので、電話を使う時は妻のiPhoneを貸してもらったりという、スーパーめんどくさいことになってます。)

 

もう、一刻も早く乗り換えたい・・・そう強く思っている一人です。



楽天アンリミット、楽天ミニ1円キャンペーンの解約方法

では、次に、楽天アンリミットの解約方法、MNP転出(他社への乗り換え)方法について説明していきます。

①My楽天モバイルアプリに入って、「契約プラン」⇒「各種手続き」をタップ。

②MNPなら「MNP予約番号発行」を、解約であれば「解約」を選べば完了。これだけの非常に簡単な作業です。(※MNPの場合には、次の会社に加入するときにここで発行されたMNP予約番号を入力すれば、自動的に解約になります。)

楽天アンリミット、楽天ミニ1円キャンペーンを解約する際に不安な点

では次に、楽天アンリミット、楽天ミニ1円キャンペーンで加入した楽天アンリミットを解約する際に押さえておきたい不安な点についてお答えしていきます。

解約に期間縛りはあるの?

⇒楽天アンリミットに契約期間の縛りはありません。いつ解約しても、解約に伴う違約金は発生しません。

解約・MNP乗り換えの時にお金はかかる?

⇒解約の場合には追加の料金は発生しません。ただし、MNP乗り換えの場合には3000円のMNP転出料金が発生します。

解約しても楽天ミニはもらえるの?

解約したとしても、1円キャンペーンで購入した楽天ミニは手元に残ります。

楽天アンリミット解約後の代替格安SIMについて考えてみた

では、最後に楽天アンリミットを解約した後の代替格安SIMについて考えてみて、私なりに最適のプランが見つかったので、そちらを紹介します。

ズバリそのプランは、マイネオのパケット放題プラン。

以前も使っていたマイネオですが、その時の使いやすさや回線の快適性が本当に良かったんですね。(しかも、フリータンクといって、知らないユーザー同士でギガのシェアもできたり、マイネ王っていうコミュニティサイトがあったりと、すごくユーザー目線のサービスでした。)

 

加えて、最近パケット放題プランといって、楽天の1Mbpsには劣りますが、500Kbpsで無制限にデータ通信が使い放題になるパケット放題プランができたんです。これがオプションで350円(初月から2か月無料)でつくので、非常に面白いなど。

 

スーパーホーダイプランから続く、楽天モバイルの一番の長所というのがここだと思っていて、低速モードでもYouTube動画が見放題になるくらいのスピードが出るので、もう、ずっと低速モードにして、使い放題にする、とい運用法が私には一番合ってたんですよね。

 

でも、楽天アンリミットを解約すると、これが無くなってしまう・・・ということで、ここまで不便なのに、解約をためらってました。

 

でもこ子にきて、マイネオのパケット使い放題ができて、大きくそっちに傾いています。500Kbpsというと、楽天の2分の1なので、心配にもなりましたが、YouTube動画も普通に観れるみたいです。

https://king.mineo.jp/my/7fa561faadb78c78/reports/67185

しかも、今なら半年間基本料金が800円引き、710円~となってるので、非常に良いタイミングなんですよね~。

 

ということで、楽天アンリミットの乗り換え候補としては、私はマイネオ(のパケット放題プラン)が非常に良いなと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です