遂に楽天アンリミット(MVO)のサービス開始!pixel3、iPhoneは使えるのか?

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ハルタメです。

遂に、2020年4月の8日から楽天の自主回線(MVO)のサービスが開始されましたね!そして、現楽天モバイル(MVMO)スーパーホーダイユーザーの私も、興味津々で動向を見守っています。

で、今回、直前になってサービスが変更(条件アップ)になったのと、後はここが大きなネックとなっている、楽天が発表している、対応端末以外でも動作できるのか?というところを、詳しく紹介していきたいと思います。

>>楽天アンリミットの詳細<<

楽天アンリミットの条件アップ(2.0)について

まずは、楽天アンリミットが、サービス開始直前になって、条件が変更になったので、そこをおさらいしておきます。

  • パートナー回線エリア(auエリア)でのデータ容量が2GB→5GBに。
  • 速度制限後の回線スピードが128kbps→1mpsに。

と、この2点が変更になりました。

どちらも、条件が上乗せされた形によるもので、ユーザーにとっては嬉しい限りです。(魅力が無い、使えないとけっこう言われていたので、このままでは契約者が伸びない、と判断して上乗せしたんでしょうか?)

で、ここで自分の中で一番アツかったのが、速度制限後でも1Mbpsの速度が出る、というところ。

今、私は楽天モバイル(MVMO)のスーパーホーダイを使ってて、常時低速モード(速度制限状態)で使ってるのですが、ほとんどストレス無いので(動画も普通に見れます。)、1Mbpsが速度制限後も出るなら、楽天の回線エリアでなくても、使えるなぁと思ってます。

さらに、料金も1年間無料ですからね〜。

これは、契約しない手はないくらい、魅力的な回線になったなと、これを知ったときに思いました。

>>楽天アンリミットの詳細<<

楽天アンリミットの対応端末と、それ以外の端末の動作確認について

ただ、一つネックがあるんですよね。

それが、楽天モバイルの対応端末がめちゃくちゃ少ないということ・・・。

普通にiPhoneとかも入ってないですし、私の今使っているpixel3も入ってない。

でも、実際、楽天モバイル(MVNO)版では、私のpixel3も、妻のiPhone11も普通に使えてるので、同じ楽天モバイルだから使えるのでは?とも思ってるのですが、なかなか判断がつきません。

そこで、SNSで既に試している猛者達の情報を参考にしてみることにしました。

iPhoneはどうなの?

iPhoneに関しては、動作対象外でも使えるよーっていう声が他にもけっこうありました。
ただ、通話に関しては楽天LINKというアプリを使わないと無制限のカケホーダイにはならないのですが、なんと、その楽天LINKはGoogleストアにしかアプリがなく、iPhoneには入れません。

ということは、せっかく無制限の通話し放題がついてるのに利用できず、通話は有料になってしまうという・・・。

まぁ、サブ回線としてネット利用だけに使う、とかならいいんだろうけど、バリバリメイン回線で使おうと思っている私のような人は、この時点でアウトですね。

pixel3はどうなの?

次に、私が使っているpixel3について。

pixel3に関しては、データ通信はできるけど、通話ができない、みたいな声もあって、正直、ちょっとアウトだな〜とも思ってたんですが、

こういう感じで、ちょっとゲームの裏技的なことをやって(ちょっと脱獄っぽい笑)、使えるようになるらしいです。

こういうまどろっこしいことしなくても、結局使える仕様なんだったら、最初から対応しておいてくれよ〜って思っちゃいますね。。

pixel3使いの私の結論:楽天アンリミットに乗り換える?乗り換えない?

ということで、楽天アンリミットの最新情報についてみてきましたが、現状のサービスとしては、今の楽天モバイルのスーパーホーダイから乗り換えをしたい!と思うほど、十分魅力的なサービスです。

速度制限後も1Mbpsで使えるし、かつ国内通話し放題、1年間料金無料、解約期間の違約金など縛りが無い、ということで、これはもう乗り換える気満々でしたが、

ここで立ちはだかったのが対応機種問題。

iPhoneはアプリがダウンロードできないので、国内通話し放題が使えないですし、pixel3の方も通話ができない?などの声もちらほらありました。

しかし、結局最終的にpixel3では全てのサービスが完全に使えるようになった!という声もあったので、ちょっとそこも参考にしつつ、ちょっと様子見って感じですね。

>>楽天アンリミットの詳細<<

もし、乗り換えたってなったら、またここでも情報をシェアしたいと思います。

そででは、今日はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です